So-net無料ブログ作成

免許の更新 [見聞録]

スポンサードリンク


東京の府中試験場で運転免許の更新をしてきました。

まず、0番窓口で免許更新のお知らせハガキ免許証を提示して、自分用の申請用紙を作成してもらいます。

その申請用紙に必要事項を記入して、1番窓口で更新手数料を支払います。その際「次は2番に行ってください」と言われます。

大きく2番と書かれた所に行くとそこは視力検査の場所になっています。

それが終わると、免許証の暗証番号の登録をする機械がある所に出ますので、その機械で暗証番号を2つ登録します。

機械から 登録した暗証番号とバーコードが印刷されたが出てきますので、それを忘れずに取って3番窓口に行きます。

3番窓口では免許更新お知らせハガキ申請用紙免許証を出します。3番窓口では今までの免許証に穴を開けられて ハガキと申請用紙と共に返されます。

そして4番に行きます。4番では写真撮影前の手続き&写真撮影をします。写真撮影の際に先程の暗証番号の紙のバーコードをピッと読ませます。

そのあと講習を受けて、
2階の免許証受け取りの部屋で新しい免許証を受け取り
部屋を出た所に設置されている暗証番号の機械で本籍などを確認して終了です。

もうすぐ更新だというあなた、スムーズに更新できますように^^



スポンサードリンク


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク