So-net無料ブログ作成
美鳥探訪 ブログトップ
前の10件 | -

鶴さん、あなたはそんな感じですか、私はこんな感じです。 [美鳥探訪]

先日、動物園で鶴さんを見ていました。

そしたら鶴さんはどんどん近寄ってきました。

鶴さんも人間の私のことを見ていたようです。

鶴さん、こんにちは、こんなに近くで拝見できて光栄です、近くで見るとやっぱり大きいですね。

よかったらよ~くご覧くださいね、人間の私はこんな感じです。

おっ、目が合いましたね。

素敵なひとときをありがとうございました^^

おっ、鶴さん目が合いましたね(18秒)

タグ: つる ツル
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウズラってこんな感じなのか~。 [美鳥探訪]

私はうずらの卵が大好きです。

うずらのゆで卵はホントに旨いと思います。

学生だった頃、学食で中華丼をたのんで、うずらの卵が多く入っている日は嬉しかったのを思い出します。

居酒屋なんかに行くと、うずらのゆで卵のフライが串にささっているやつをよく注文します。

そんな私ですが、うずらという鳥がどんな鳥なのかということを知りませんでした

そしてあの小さくて可愛らしい卵から勝手に想像していたのです、
きっと小さくてのんびりしていて癒し系の鳥なのではないかと。

このまえうずらを見てきました。

想像とは違っていました。

足は速いし鳴き声なんかも独特で、癒し系どころか むしろ なかなかの猛者だなと感じました。

じっと見ていると小型の肉食恐竜のように見えるときがありました、俊足で動きまわるラプトルのような。

うずらさん、かっこイイ所作を見せていただきありがとうございました。

ウズラの俊足っぷり&鳴き声(41秒)


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セキセイインコの色ってこんなに豊富なの!? [美鳥探訪]

セキセイインコを見てきました。

1羽、2羽ではなく沢山をいっぺんにです。

色のバリエーションがこんなにも豊富だったとは知りませんでした。

どれもで、まるで花が 動いたり 飛んだりしているかのようでした。

しばらくボーっと見てしまいました。

セキセイインコってオーストラリア原産なんだそうです、知らなかったな~。

しっかし地球には綺麗な鳥が山ほどいるんだな~。

のセキセイインコたち(56秒)

nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舌をペロペロ出すガチョウ [美鳥探訪]

先日、ガチョウを見てきました。

そのガチョウは舌をペロペロペロペロ、と出していました。

昔話に舌切り雀という話がありますが、鳥にもちゃんとした舌があるということを実際に見たのはこのガチョウさんの舌が初めてでした。

くちばしあれだけ出っぱっているのに
さらに舌をああいうふうに出すなんて、
よっぽど長い舌なのではないかなと思いました。

ガチョウさん、舌を見せてくれてありがとうございました。

舌をペロペロ出すガチョウ(29秒)

nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エボシドリ [美鳥探訪]

動物園で綺麗な緑色の鳥を見てきました。

エボシドリといいます。

その名の通り、頭の羽が 平安貴族でお馴染みの
烏帽子(えぼし)をかぶったような形をしていました。

緑の中緑の鳥がいる様子は、なんとも綺麗でよかったです。

アフリカ南部の密林に生息している鳥です。

しっかし鳥って綺麗なのがいっぱいいるよな~。

エボシドリさん、美しいお姿を見せて頂いてありがとうございます。

緑の中の緑の鳥 エボシドリ(38秒)

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒムネタイヨウチョウ [美鳥探訪]

ヒムネタイヨウチョウという鳥を見てきました。

タイヨウチョウはアフリカ、アジア、オーストラリアに生息している鳥です。

種類が多くアフリカだけでも76種類程いるそうです。

種類が多いタイヨウチョウの中でも、これぞ太陽鳥ド真ん中だと私が勝手に思っているのがヒムネタイヨウチョウです。

全身黒いのに胸だけま~るく赤いのです。

全身が黒いだけに際立ち方半端じゃないのです。

日食用のメガネで見たときの太陽みたいです。

太陽だけが目に飛び込んでくるのです。

まさに太陽鳥だと思います。

ヒムネタイヨウチョウ(7秒)


綺麗なオレンジ色の朱鷺(トキ) ショウジョウトキ [美鳥探訪]

初めて見たとき、姿、形でトキだということが分かったので、
その鮮やかな色にビックリしました。

うわっ、こんなトキがいるんだ!

と思いました。

私はこれまでトキは白いものしかいないと思っていました。

トキといえば保護センターみたいな所で大事にされていて、
簡単には見ることが出来ない鳥だと思っていたので、
こんなに間近で見ることが出来て嬉しかったです。
しかもこんなに綺麗な派手な色のを。

このトキはショウジョウトキといって南アメリカのベネズエラからブラジル南部にかけての海岸や川岸のマングローブ林に生息しているそうです。

トキっていうと、なんかこう和を感じさせる鳥だなと思っていましたが、南米の鳥はトキまで南米っぽいんですね。

ショウジョウトキ (34秒)


日本の雀(すずめ) [美鳥探訪]

日本のってマジマジ見るとこんなに可愛かったんだなあと思っていたら、実はこの、日本だけにいるわけじゃないということを最近知りました。

西はポルトガルから東は日本まで、ユーラシア大陸の広~い範囲に棲んでいます。

ただしインドにはほとんどいないそうです。

日本では北海道から沖縄までいるそうです。

とにかく人のいるところにはがいる、そんな感じですかね。

雀は植物の種子や虫を食べますが、その他にもパン屑、クッキー、ビスケット、煎餅などお菓子類の屑、生ごみ、と何でも食べますので人間の近くは住みやすいのでしょう。

先日、地面に降りてきて何やらツツイているを見かけました。

やっぱり可愛かったな~。

かわいい日本の雀 (16秒)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アフリカの雀(すずめ)vol.3 [美鳥探訪]

日本の雀(すずめ)ってよく見ると魅力ある鳥だな~と思うのですが、世界にも魅力ある雀がいることを最近知りました。

で、綺麗なのがまたいました。

アフリカの雀です。

またアフリカか~^^ アフリカ凄いなあ。

青輝鳥(セイキチョウ)という鳥類スズメ目の小鳥です。

アフリカの中央部から東部にかけての人家周辺や乾燥した草地で見られます。

見た目も綺麗ですが名前がまたいいと思います。

青く輝く鳥で青輝鳥(セイキチョウ)です。いい名前です。

もしかして紅玉鳥を名付けた人がつけたのかな~。

青輝鳥(セイキチョウ)、言葉の響きもいいし、この鳥にピッタリだと思います。

しっかしアフリカの雀って綺麗だな~。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アフリカの雀(すずめ) vol.2 [美鳥探訪]

2014.10.22に書いた通り、ふとしたきっかけで、雀(すずめ)を双眼鏡で見て、その可愛らしさにヤラレ、今ではスッカリ雀(すずめ)ファンになってしまいました。

日本の雀も素敵なのですが、アフリカの雀で綺麗なのがまた居ました。

紅玉鳥(コウギョクチョウ)という鳥類スズメ目の小鳥です。

アフリカのサハラ砂漠以南の水辺周辺の林などで見られます。

英語ではRed-billed Firefinchというそうですが、

紅玉鳥(コウギョクチョウ)という和名がまた凄くいいと思います。

この名前つけた人、さすがです。

ホント紅玉って感じだと思います。

響きもいいし。

しっかしアフリカの雀ってカラフルで綺麗だな~



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 美鳥探訪 ブログトップ
スポンサードリンク