So-net無料ブログ作成
検索選択
ペットちゃんありがとう ブログトップ

うさぎ の いびき [ペットちゃんありがとう]

うさぎさん は 基本的に目を開けたまま眠ります。

野生では うさぎさんは食べられてしまう側の弱い立場の動物です。

ですので 捕食者が来た時にすぐ対処できるように、

また 眠っていることがバレないように

目を開けたまま眠るんだそうです。

しかし ウチのピョンちゃんは 眠っていることがバレバレです。

目は半分以上閉じちゃってるし、

カクンカクンしてるし、

いびきまでかいています

ピョンちゃん さすがです^^

素敵な寝姿をありがとうね^^

ピョンちゃんの鼻鳴らし&いびき(1分09秒)


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満8歳 [ペットちゃんありがとう]

ウチのうさぎさんのピョンちゃん 8歳になりました。

うさぎさんとしては高齢ですが元気でやっています。

ありがたいです^^

PIC_0290.JPG

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水分補給 [ペットちゃんありがとう]

だんだんになってまいりました。

水分をこまめにとって暑い日を乗り切ってまいりましょう。

うちのピョンちゃんも水分補給に余念がありません。

ゴクゴク飲んでいます^^

そして飲んだ後はちゃんとお口を拭くのがピョンちゃん流の水分補給です^^

ピョンちゃんの水分補給、飲んだ後 前足で口を拭くピョンちゃん(1分38秒)

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牧草 [ペットちゃんありがとう]

ウチのうさぎさんのピョンちゃん牧草へのこだわりが強いです。

ひとくち牧草と言ってもいろいろあります。

まず産地、北海道産、アメリカ産、カナダ産など。

そして採れる時期、一番刈り、二番刈り、三番刈りなど。

ピョンちゃんの気分によっても好みは変化するのですが、
今はアメリカ産の二番刈りと三番刈りのミックスがお好みです。

以前、北海道産をあげたことがあったのですが急に食が細くなってしまいました

アメリカ産に戻すと食欲が復活しました

牧草の硬さも重要で二番刈りだけだと硬いのばっかりでイヤだし三番刈りだけだとやわらかいのばっかりでイヤみたいです。

やわらかい牧草の中に硬いの混ざっているのがイイみたいです。

ですのでアメリカ産の二番刈りと三番刈りのミックスがイイみたいでたくさん食べます^^

ピョンちゃんが牧草(アメリカ産の一番、二番刈りミックス)
を食べているところ

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチのピョンちゃんは小松菜が好き [ペットちゃんありがとう]

ウチのウサギさんのピョンちゃん小松菜が大好きです。

小松菜を見るとくれくれがスゴイのです。

今日もむしゃむしゃと食べていました。

しかし与え過ぎないように気を付けています。

結石などの病気になってはいけないからです。

ピョンちゃんスマン、今日はこれぐらいにしとこうね。

ピョンちゃんが小松菜を食べているところ(51秒)

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチの「ピョンちゃん」はペレットが大好き。 [ペットちゃんありがとう]

ウチのピョンちゃんはペレットが大好きです。

ウチでは牧草(チモシー)が主食で、ペレットはおやつとしてあげています。

なぜかというとペレットを食べ過ぎると軟便になってしまうからです。

グルテンフリーのペレットでも食べ過ぎると軟便になってしまいます。

幸いピョンちゃんはチモシーをモリモリ食べるので、ペレットを一切あげなくてもいいのですが、

美味しくてたまらないのか、とにかくペレットが大好きなのです。

ですので軟便にならないぐらいの量をおやつとしてあげるのです。

ついつい沢山あげたくなってしまうのですが、お腹を壊してしまうといけないのでグッと堪えて量を守るようにしています。

ペレットをあげた後「ピョンちゃん美味しかった? 」と聞くと

うん」というように頷いて答えてくれます。

よっぽど美味しいのかな、ピョンちゃん。

「ピョンちゃん、おいしかった?」にちゃんと答えるピョンちゃん(18秒)



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピョンちゃんの顔洗い [ペットちゃんありがとう]

ウチのピョンちゃんはときどき顔を洗うような仕草をします。

いつも音もなく、特に鳴くわけでもなく、突然そ~っとやっているのです。

やってほしい時に都合よくやってはくれません。

見たいな~と思って待ってみても無駄です。

なんでもない時に、ふとピョンちゃんの方を見るとやっているときがあります。

いつも予期せず突然見ることになるのですが、いつ見てもたまりません。

私はピョンちゃんのこの仕草が大好きです。

ピョンちゃんいつもありがとう^^

ピョンちゃんの顔洗い(55秒)


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミニレッキスのピョンちゃん [ペットちゃんありがとう]

ウチの家族にはウサギさんがいます。

ミニレッキスで名前はピョンちゃんといいます。

ピョンちゃんに初めて会ったのはペットショップでした。

ピョンちゃんが生後3か月ぐらいの時だったのですが、かわいいのですぐに売れてしまうだろうと思っていました。

ところがペットショップに行くたびに「あれ、まだ売れてない」、
ありゃ、今日もいる」という感じでいつまでも売れずにいるのです。

売れてしまうのも悲しくて寂しいけど、売れずにずーっといるというのもそれはそれで心配になってきました。

店員さんに聞いてみました「あの~このコどうなっちゃうんでしょうか?」

もうすぐクリスマスなので、こういう小動物ってプレゼントとかで売れるんですよ」とのこと。

そうか~!じゃあよかった。

クリスマスが過ぎてペットショップに行くとピョンちゃんはまだいました。

初対面から3か月が過ぎようとしていました。ピョンちゃんは生後6か月になろうとしています。

ウサギで生後6か月というと、もう大人のウサギと同じ大きさです。

値段も最初見た時の3分の1ぐらいになっています。

お客さんの様子を見ていると、他の生後2~3か月の小さいウサギさんの方に行ってしまい、みんなピョンちゃんスルーしてしまうという有様です。

ヤバ~い、こりゃこのコほんとに売れないかも

そのうちケージにポップがでかでかと貼り出されました。

【大特価、筋肉質でかっこいいウサギさんです!】

じっと見ていたら「抱っこしてみますか?」と店員さんが言ってくださいました。

抱っこしようとしましたが暴れまくって抱っこ出来ませんでした

「ヤンチャさんなんで~^^」と店員さん。

閉店したあと掃除するのにケージからウサギさんを出すのだそうですが、
他のウサギさんはその辺をうろちょろするぐらいなのですが、
このコはフロアの端から端までダーッと走り回ってなかなか捕まらないんですよ、とのこと。

(ヤバい、デカくなっちゃってるうえにこんなに暴れん坊じゃホントに売れないぞ)

あぁ、でも逆に売れちゃったらどうしよう・・。

よし、ウチに来てもらおう。

ということでピョンちゃんはウチの家族になりました

今、ピョンちゃんは6歳です

なでなでで気持ち良くなって寝てしまうピョンちゃん (57秒)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫の本 [ペットちゃんありがとう]

猫の本

近所に大きな本屋さんが出来たので行ってみました。

100万冊を超える超大型書店です。

普段行く本屋さんには置いていない本も沢山ありました。

どこに何があるか分からないまま適当に歩き回り

行き着いた本棚が猫の本の本棚でした。

猫に関する本ってこんなに出てるの!

と思いました。

100冊ぐらいあったかもしれません。

猫の図鑑みたいな分厚い本を手に取って読んでみました。

猫の種類って、こんなにたくさんいるのか!

と思いました。

体の形や毛の色、ホント様々ですね。

ウチではウサギ(ミニレッキス)を飼っていて、猫は飼っていないのですが、

猫の本だけで時間を使ってしまい、ウサギの本を全然見ない内に帰る時間になってしまいました。

うさぎさんたちスマン。

猫さんの本に夢中になってしまったけれど、
私が「1うさぎファン」であることは全く1mmも変わりはしないよ。

とそんなことを思いました。

ウサギもいいけどネコもいいな~。猫の勉強もしてみようっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペットちゃんありがとう ブログトップ
スポンサードリンク