So-net無料ブログ作成
多種多様なお猿さんたち ブログトップ

リスザル(ボリビアリスザル) [多種多様なお猿さんたち]

お猿さんの種類は現在確認されているだけでも、世界に220種類ほどいるそうです。

猿っていろんなのがいるな~とは思っていたのですが220種類もいるとは。

猿初心者の私にはまだまだ知らないお猿さんや見たことのないお猿さんたちがたくさんいます。

ボリビアリスザルというお猿さんをみてきました。

ボリビアを中心とした南米アマゾン川上流域森林地帯に生息しています。

黄色がかった綺麗な色のお猿さん だな~と思いました。

色だけでなく動きも素晴らしかったです、お猿さんらしいやんちゃな動きを見せてくれました。

あの長い尾でバランスをとりながらの敏捷な動き&ジャンプさすがです

ボリビアリスザルさん素敵なお姿を拝見させていただきありがとうございました。

ボリビアリスザルの敏捷な動き&ジャンプ(40秒)

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いパンツと赤いブーツのお猿さん [多種多様なお猿さんたち]

美しいお猿さんを見てきました。

アカアシドゥクラングールというお猿さんです。

アカアシドゥクラングールはベトナムやラオスの低地から高地の森林地帯に生息しています。

カラフルな体色が特徴で赤いブーツ白いパンツをはいているみたいに見えました。

動きが敏捷で白いパンツを穿いた忍者のようでした。

アカアシドゥクラングールさん、素敵なお姿を拝見させてくださって
ありがとうございました。

アカアシドゥクラングール(白いパンツのお猿さん)(35秒)


男のゴリラはヨダレなんか気にしない! [多種多様なお猿さんたち]

お猿さんや猿人さんって凄くたくさんの種類がいるんだな~と最近知り始めたところです。

私の勝手なイメージとしてお猿さんの食事というのは、人間も食べるものを食べるという感じで思っていました。

例えば、ニホンザルさんがミカンを食べているとか、オランウータンさんがレモンリンゴを食べているとか、

チンパンジーさんがバナナを食べているとか、木の実を食べているとか、そんなシーンが思い浮かぶのです。

野生でも果実木の実を採って食べているというイメージです。

ところがゴリラさんの食事風景を見てイメージをぶっ壊されました。

木の枝に生えている青々とした堅そうな葉っぱ をワッシワシ食べていました。

あれ~ゴリラって葉っぱ食べるんだ~と思ってしまいました。

キリンも顔負けといった勢いの超本気食いです。

口の周りにはヨダレがベッタリですが拭く気配すら見せず、ひたすら食べていました。

このゴリラさんなかなかイイ男なんだからヨダレ拭きゃーもっとカッコイイのに、とも思うのですが、

男のゴリラはヨダレなんか気にしない」というワイルドな気概が逆によりカッコイイともいえます。

まあ私がゴリラだったらあの量のヨダレは拭きますけど。

私もあれぐらい美味しく葉っぱを食べられたら食費が浮くのにな~。

ヨダレも拭かず一心不乱に葉っぱを食べるゴリラ。男です。(1分22秒)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うわ~仙人とか異星人とかみたいだな~。 [多種多様なお猿さんたち]

先日、天狗猿(テングザル)を見てきました。

うわ~仙人みたいだな~と思いました。

テレビなんかがなかった時代の昔の人がこんなのを見たら

「ワッ!ホ、ホントにいるんだ!見ちゃったよ」

なんて思って、村に帰ってみんなに仙人を見ただとか、天狗を見ただとか

言ってしまうところでしょう。

猿というより、なんていうか人類以外の人みたいな感じ。

どこかそれほど文明が発展していない惑星の知的生命体みたいな。

地球を出発した人類移住可能惑星探査隊が

やっと辿り着いた移住可能そうな惑星の密林を進んでいくと

大きな川があらわれて向こう岸に絶壁がありますよと。

で、ふとその絶壁の中腹辺りを見るとこんな感じの異星人がいました。

なんてことを一瞬で想像させてくれました。

私は探査隊の隊長かなにかで、地球から何光年も離れた場所で不意に出くわした異星人を息をひそめて見ている。

そんな気分になれて楽しかったです。

テングザルさんありがとう



天狗猿はインドネシア、マレーシア、ブルネイに属するボルネオ島のみに生息しています。

マングローブの林や川沿いの湿地林が主な生息地です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
多種多様なお猿さんたち ブログトップ
スポンサードリンク