So-net無料ブログ作成
検索選択
動物さんの鳴き声 ブログトップ

モルモットさんの鳴き声 [動物さんの鳴き声]

東京都 八王子市 上恩方にある「夕やけ小やけふれあいの里」に行ってきました。

自然豊かなイイ所でした。

園内でモルモットさんたちの声を聴くことができました。

おぉ~、こんな風な声なのか~。

なんだか宇宙人の会話みたいだな~。

モルちゃんたち、素敵な声をありがとうございました。

モルモットさんたちの鳴き声(34秒)

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレーリードッグの鳴き声 [動物さんの鳴き声]

プレーリードッグは草原地帯に穴を掘って巣穴を作り、暮らしています。

巣穴周辺に穴を掘った際に出たを積み上げて見張り台を作ります。

そして、よくその上に立って何かを見張っています。

敵が来ようが来まいが関係ありません。

とにかくよく見張っています。

この立ち姿がなんともいいですし、なんにも来なくたって見張るその気持ちの姿勢がさすがです。

プレーリードッグは名前にドッグと付いていますが犬ではありません。

ネズミとかリスの仲間です。

お食事風景なんかも犬さんのそれとはまた違う魅力でいっぱいです。

葉っぱの食べ方がなんともたまりません、だいたい犬さんは葉っぱを食べないと思います。

ではなぜドッグかというと、コヨーテや鷹などの天敵が近づくと
キャンキャン」という犬のような鳴き声で仲間に知らせることから
プレーリードッグ(草原の犬)という名がついたそうです。

なんでドッグなのかと思ったらそういうことか~。

プレーリードッグさんの耳って人の耳みたいだな~。

プレーリードッグさんのお食事タイム&立ち姿&鳴き声(1分11秒)


フラミンゴの鳴き声を聞いてきました。 [動物さんの鳴き声]

フラミンゴの鳴き声を聞いてきました。

うわッ!こんな鳴き声なのか!という感じでした。
(よかったら下の動画、ご覧ください)

動物園で100羽以上はいたと思います。

集団でかたまって、おおきな群れという感じでした。

フラミンゴというと、きれいなピンク色を思い浮かべるのですが、

うっすいうっすいピンクで、かなり白に近い色をしていました。

ベニイロフラミンゴではなかったのかもしれません。

何フラミンゴだか表示を見るのを忘れてしまいました。

ピンク色のフラミンゴがピンクなのは、βカロテンやカンタキサンチンを含むプランクトンや藻類を
食べることで、だんだんピンクになっていくそうです。

動物園によってはエサに色素を添加してピンク色を維持しているところもあるそうです。

フラミンゴの鳴き声を初めて聞きました。

想像していたものと、ずいぶん違っていました。

あの美しい容姿の感じからだと

「ピーーッ、ピーーッ」みたいな

高い声の鳴き声なのでは?

と思っていたのですが、

実際は

「ブブッ」や「プァーーッ、プァーーッ」や「ボァー」など

何種類かあり

低音のクルマのクラクションのような鳴き声でした。

「ブブッ」、「プァーーッ、プァーーッ」、「ボッボァー」

たくさんのフラミンゴが口々に低音で鳴いている様は

なかなかの迫力だったな~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿の鳴き声を聞いてきました。 [動物さんの鳴き声]

鹿の鳴き声を聞いてきました。
鹿は世界に36種類程も存在するらしいです。

今回、二ホンジカを見てきました。20頭~30頭はいたでしょうか。

まさにアニメなどで見る鹿という感じでとてもかわいかったです。しっぽのかわいさにも注目です。(よかったら下の動画で鳴き声&しっぽの可愛さをご覧ください)

しばらく見ていると二ホンジカたちは、何があったのか、突然鳴き始めました。

私は鹿の鳴き声というのを初めて聞いたのですが、思いもよらない声にビックリしました。
「ピィーッ、ピィーッ」
と鳴くのです。 想像だにしませんでした。



ずいぶん前に奈良公園に行って鹿に鹿せんべいをあげたことがありましたが、鳴く印象はありませんでした。

あまりに凄まじい勢いで鹿がせんべいに群がってくるのでその印象しか記憶に残っていませんが、あるいはあの時も鳴いていたのかもしれません。

そのときは定期観光バスで奈良公園に行ったのですが、

鹿の勢いの凄まじさたるや、

鹿せんべいを食べ終わるやいなや、

私の胸に付いていた定期観光参加者用の名札をも食べてしまうしまつ。

バスに乗るときには、その名札をガイドさんに見せてから乗らなくてはならないのに、食べられてしまったので

「名札を鹿に食べられてしまいました」 

と説明してバスに乗ったことを思い出します。

そんなことを思い出しながら鹿の声を聴けて良かったな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
動物さんの鳴き声 ブログトップ
スポンサードリンク