So-net無料ブログ作成

花さんゴメンよ [TAWAGOTO]

道端に雑草系が咲く季節になってまいりました。

彼ら(彼女ら)は わざわざ踏まれやすい場所にいていたりします。

踏まれると靴の裏花粉やらが付きます。

その付いた花粉やらが歩いているうちに靴の裏からパラパラと落ちます、また踏まれやすいようなところに

そしてまた踏まれやすそうな所にかせます。

そうやってどんどん繁栄するという側面もあって、

わざわざ踏まれやすいところにいていたりするんだそうです。

綺麗なだけじゃなくって 知恵があって たくましいな~

だけど花さんゴメンよ、俺は花は踏めないよ。

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでオスはメスに喰われるのかな? 逆はないのかな? [TAWAGOTO]

コンビニに行こうと思って道を歩いていましたら

道端からカマキリが出てきました。

オスでした。

「こんにちは、カマキリのオスさん」


「あ、こんにちは ryoujinさん」


カマキリのオスさん、つかぬことをお聞きしますけれども、

カマキリのオスって交尾のあとメスに食べられちゃうじゃないですか、

そのへんどう思ってらっしゃるんですか?」



「ああ、それな、人間のあんたにゃ不思議かい?」


「はい、カマキリさんの他にはクモさんなんかもそうですけど

交尾のあとにオスがメスに食べられちゃう生物ってのは聞きます。

だけど、逆にメスがオスに食べられちゃうってのは聞かないですもんね 」



「ryoujinさん、俺たちはね、逆はないんだよ、

メスを喰ったりなんかしないのよ、喰われることはあってもね」



「なんで逆はないんですか?」


「二人で協力して、でっかい目的を果たそうとしてるのさ、オスとメスでな、だから逆はないのよ」


「でっかい目的ですか?」


「そう、遺伝子をこの世に生み出す役割を果たせるのはメスだけだからな、

俺たちオスの遺伝子だってメスが産んでくれるんだよ、

交尾のあとにメスを喰っちまったら それこそ俺の行為は超無意味ってことになっちまうだろ、

だから逆はないのさ、だけど俺がメスに喰われるなら意味があるだろ、

栄養つけてもらえりゃ俺の目的にもかなってるってことよ」



「なるほどね~」


「だからryoujinさんのさっきの質問の答えだけど

メスに喰われるってのは意味のあることだと思ってるよ 俺はね 」



「うわ~、カマキリさん、男っすねえ」


「じゃ、ryoujinさん わるいな、俺 これからデートなんだよ 行くわ」


「あ、お時間とらっしゃってスイマセンねカマキリさん いってらっしゃいませー!」

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕込みの時間 [TAWAGOTO]

人間 一人で過ごす時間は自然と仕込みの時間になっていると思います。

人は 仕込みの時間がないと空っぽになってしまうかもしれません。

一人と言ってもペットは例外です。

留守番中に ピョンちゃん(ウチのうさぎ)の横で 一人で読書したり、考え事をしたり、コーヒーを飲んだり、ボーっとしたりしていると

ピョンちゃんも自由に牧草を食べたり、を飲んだり、昼寝したりしています。

私はピョンちゃんの横で、ピョンちゃんは私の横で、勝手なことをして過ごします。

イイ仕込みの時間になっています^^

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金メダル そして プラチナメダル [TAWAGOTO]

み~んな 金メダルが欲しくて頑張ってるんだもんな

でも一人しか獲れないからな 金メダルって。

ほんと俺なんかには想像もできないほど たいへんなんだな金メダルって。

どんなに強い人でも銀メダルになるときもあるかもな。

だけど そんな時に 普段あなたが めんどう見てる後輩たちが 全員 金メダル獲ったりしてね
あなたのおかげで

そしたら あなた その銀メダルプラチナメダルに見えますぜ 私たちには。

あなたにしか獲れないプラチナメダル おめでとうございます^^


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんこが乗った串だんご [TAWAGOTO]

妻が串だんごを買ってきました。

みたらしきな粉あんこ の3種類を買ってきました。

私はだんごというものを滅多に食べません

この日は7~8年ぶりに食べました。

コーヒーを淹れて みたらし きな粉 あんこ と食べていきました。

群を抜いて圧倒的にあんこのが旨いと感じました。

あれ? あんこだんごってこんなに旨かったっけ? と思いました。

なんでこんなに旨いんだ?

ん? あっ わかった!

これ こしあんだー!

私はいままでつぶあんあんだんごしか食べてこなかったようです。

しっかし こしあんあんだんごってこんなにビシーッコーヒーに合うとはな~

あ~旨かった^^

あんここしてくださっているあなた そのひと手間がこしあん派に幸せをもたらしています(つぶあん派のみなさま ごめんなさいね)。

あなたの手間を惜しまないその姿勢 感服いたしております。

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

制動力 [TAWAGOTO]

前回の続きです。

世界最大の旅客機 エアバスA380 離陸したら着陸しなければなりません

離陸もヨカッタけれど、着陸もヨカッタです。

あんなデカくて、重いものが 空から飛んできて着陸し
見る間に減速します


このものすごい制動力があるからこそ飛ぶ資格があるのですね エアバスA380さん。

勉強になります ありがとうございます。

世界最大の旅客機 エアバスA380の着陸(2分00秒)

nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタクロース、サンタさんているのかな? [TAWAGOTO]

世界の人口は今この瞬間にも増え続けています。

2015年12月13日現在で72億9600万人ぐらいだそうです。

世界の人口が今この瞬間も増えているということは 世界の子供たちの数も増えているということかもしれません。

人間は産まれてくる時は赤ん坊で生まれてくるからです。

いきなり大人で生まれてくることはありません。

今年もクリスマスが近づいてまいりましたが、
世界の子供の数が増え続けているのであればサンタさんは たいへんです。

なんせ1人で世界中の子供たちにプレゼントを配らなければならないからです。

むか~し、まだ世界の人口が30億人ぐらいだった頃までは、なんとか1人で配っていたのかもしれません、サンタさんの能力は物凄いですから。

30億人というのは1960年頃の世界人口です。

しかし、いくらサンタさんでも世界人口30億を突破したあたりから さすがに1人ではキツいなあと思ったようです。

友人の話によると

サンタさんの仕事というのはクリスマスだけ働けばいいというものではないのだそうです。(プレゼントを配るだけが仕事ではない)。

実はクリスマスに向けての下準備がたいへんで1年中働いているんだそうです。

トナカイさんのお世話(食事をあげたり、体を洗ってあげたり、トナカイ小屋の掃除など)やら、そりのメンテナンス、プレゼントの調達、プレゼントに添える手紙を書くなど多岐にわたるのです

さすがのサンタさんでも子供の数が10億とかになってくると1人でというわけにはいかないんだそうです。

私が小学1年だった頃 世界人口40億 なんていわれていましたが もうその頃には サンタさんが1人でこなせる仕事量を超えていたのかもしれません。

子供の頃に聞いてショックを受けることの一つに

「おまえ知ってる?クリスマスプレゼントって 親が買って枕元に置いてるんだぜ、だってサンタクロースなんていないんだから」

というのがあります。

これは、ほとんどの人が大人になる前にだれかに言われます

そして、その通り 親が買っている場合がけっこうあります。
なので そんなふうに言われるのでしょう。

ところで、なぜ親たちはサンタさんからだよと言って
自分で用意したプレゼントを子供に渡すのでしょうか?

私が友人から聞いた話はこうです。

なぜかというと、そういうご家庭の親御さんたちの多くは
【サンタさんお手伝い協会】メンバーであるからなんだそうです。

この協会のメンバーになると サンタさんの代わりに プレゼントを調達し、クリスマスイブの夜中、眠っている自分の子供の枕元に手紙を添えて置いておく
という仕事を任されます
(手紙は省略してもいいそうです)。

先程もチラッと申し上げましたが昨今の世界人口増加のため
サンタさん1人では地球上の子供たち全部をカバー仕切れません。

下準備のプレゼントの調達やプレゼントに添える手紙を書くことなども含めたら とてもとても 1人じゃ絶対に無理なのです。

ですので【サンタさんお手伝い協会】メンバーとなった親
サンタさんクリスマスプレゼント配布を手伝っているのです

ですから 親が買っていようが それは れっきとした
まぎれもないサンタさんからのプレゼントなのです。


協会メンバーが増えることによってサンタさんの激務を軽減できた他、
別の良い効能も得ることができたそうです。

煙突のない家の子供たちにプレゼントを配りやすくなったことや、
最近のセキュリティー万全な家に配る苦労が減ったことです。
さすがのサンタさんも最近の家は入りにくいんだそうです。

しかし、協会メンバーである親御さんが配ってくれれば
煙突がないとか、セキュリティーが凄いとかは関係ありません。

【サンタさんお手伝い協会】のメンバーになるには サンタさんの姿を心に思い浮かべて「お手伝いさせていただきます」と唱えれば入会手続き完了なんだそうです。サンタさんにはそれで伝わるんだそうです。

友人に「おまえ なんで そんなこと知ってるの?」と聞いてみましたら

その友人は【サンタさんお手伝い協会】
「ゼネラル・エグゼクティブ・スーパー・プレミアム・
プラチナメンバー」

だからかもなと言っていました。

もうすぐクリスマスですね、

あなたの親御様も【サンタさんお手伝い協会】メンバーかもしれません。

そして、あなたのお子様にとっては あなたも

nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快眠法 [TAWAGOTO]

最近はめっきり見かけなくなりましたが

昔は寒~い冬の日に 枝にぶらさがったミノムシをちょくちょく見かけたような気がします。

私は子供のころ ミノムシうらやましく思っていました。


ミノムシさんはいいな~、

ミノの中は あったかくて快適なんだろうな~

こうやって寒い中 出歩かなくてもいいし、テストも習い事もなく、

あったかいミノの中から
冷たい風に吹かれている人間たちを見てればいいんだもんな~と。



時は流れて私も大人になりました。

ときには布団に入ったにもかかわらず なかなか眠れないということもあります。

そんなとき私は 自分がミノムシになった気になるようにしています。

「あ~ミノの中はあったかいな~ 快適だな~
外は寒いんだろうな~ まっミノムシの俺には関係ないゕ」

こんな感じです。

するとあら不思議、すぐに眠れるのです。

一応この方法に名前をつけてみました、ミノムシ快眠法です。
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイムマシーン [TAWAGOTO]

友達に聞いてみました。

タイムマシーンって実現できると思うか?」と。


友達は言いました。

「タイムマシーンは実現できるかどうか分からないけど

超光速宇宙船で地球から4万光年離れた所までワープして

超高性能望遠鏡で地球を見たとしたら

本物生きたマンモスとかサーベルタイガーなんかが見れるかもよ」



「オぉ~そうだね~、そこには4万年前の光が届いてるんだもんね~、
昔の本当の地球の姿が見れるかもね~^^」

nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙人 [TAWAGOTO]

友達に聞いてみました。

「宇宙人っていると思うか?」と。

友達は言いました。

「現にいるよ」と。


「えっ?、見たことあるの?」


「俺たちが知ってる 宇宙人第1号って 地球人だもんね^^」


「オぉ~、なるほどね~^^」
タグ:宇宙人
nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポンサードリンク