So-net無料ブログ作成

うどん屋さんだけどカレーライス [見聞録]

私は はなまるうどん に行くとうどんではなくカレーライスを注文してしまいます。

ものすごく旨いからです。

今日、久しぶりに はなまるうどんカレーライスを食べました。

相変わらず旨かったです。

な~んでこんなに旨いんだろう?

どうやって作ったらこんなに旨いカレーが出来るんだろう?

不思議です^^

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつのまに [見聞録]

中学生の息子が都議選について思うことをいろいろ語っていました。

うわ~、ニュース見てるんだな~と思いました。

いつのまに、こんな、と思いました^^
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロボット [見聞録]

ショッピングモールのベンチに座って休んでいた時のことです。

「いらっしゃいませ~、いらっしゃいませ~、ぼくとお話ししませんか~?」

という声が聞こえてきました。

声の方を見ると女性の店員さんとソフトバンクのロボットのペッパーくんが立っていました。

声の主はペッパーくんでした。

「いらっしゃいませ~、ぼくとお話ししませんか~?」

一生懸命 呼び掛けるペッパーくんでしたが その時は周りに人がいなかったので だれも寄っていきませんでした。

そんな時 手持ち無沙汰からだったのでしょうか、女性店員さんがハンカチでペッパーくんの胸のディスプレイ拭いてあげました

するとペッパーくんは手をバタバタさせながら
「あっはっはっはっは、くすぐったいよ~」とゲラゲラ笑いながら
くすぐったがっていました。

女性店員さんは苦笑いしていました。

私は衝撃感動に包まれてしまいました。

ロボットってここまできてるのか~ スんゴイな~^^

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子の戦略 [見聞録]

ウチの息子はマークシートテストを受ける時、決めていることがあるそうです。

考えても全く解らない問題があったときは何番をマークするというのを朝 家を出る前に決めてしまうんだそうです。

今日は全く解らない問題があったら選択肢の3番をマークしよう、というように。

どうせ解らない問題なんだから時間をとられたら無駄だし、その分 少しでも解る問題に時間を掛けたほうがいいからだそうです。

なるほどね~^^

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許の更新 [見聞録]

東京の府中試験場で運転免許の更新をしてきました。

まず、0番窓口で免許更新のお知らせハガキ免許証を提示して、自分用の申請用紙を作成してもらいます。

その申請用紙に必要事項を記入して、1番窓口で更新手数料を支払います。その際「次は2番に行ってください」と言われます。

大きく2番と書かれた所に行くとそこは視力検査の場所になっています。

それが終わると、免許証の暗証番号の登録をする機械がある所に出ますので、その機械で暗証番号を2つ登録します。

機械から 登録した暗証番号とバーコードが印刷されたが出てきますので、それを忘れずに取って3番窓口に行きます。

3番窓口では免許更新お知らせハガキ申請用紙免許証を出します。3番窓口では今までの免許証に穴を開けられて ハガキと申請用紙と共に返されます。

そして4番に行きます。4番では写真撮影前の手続き&写真撮影をします。写真撮影の際に先程の暗証番号の紙のバーコードをピッと読ませます。

そのあと講習を受けて、
2階の免許証受け取りの部屋で新しい免許証を受け取り
部屋を出た所に設置されている暗証番号の機械で本籍などを確認して終了です。

もうすぐ更新だというあなた、スムーズに更新できますように^^

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うさぎと留守番 [見聞録]

今日は日曜日です。

妻と子供は朝から出かけています。

私は特に用事もないのでうさぎのピョンちゃんといっしょに留守番です。

好きな時に食べられるようにさっきコンビニでレンジでチンすれば食べられるサバ、サンマ、鮭、それからゆで卵とチキンの入ったサラダを買ってきました。

ご飯はいっぱい炊いてあるので、それを食べようと思っています。

ピョンちゃんも自由にやっています。好きな時にを飲み、牧草を食べ、寝そべったりしています。

今日はピョンちゃんの横でご飯を食べ、読書をし、DVDでも見ようっと^^

PIC_0355.JPG
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おせち の お [見聞録]

新年 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今 思い出すと 俺ってアホだったなあと思うことなのですが、

私は小さかった頃 が いちいち何かに「お」を付けて丁寧に言うのは
カッコ悪いと思っていました。

例えば「お豆腐」とか「お魚」とか「お味噌汁」という言い方です、
しまいにゃ野菜にまで「お野菜」とか言われた日には

え!?、男のくせにウソでしょ!と、ちょっ、やめてくれよ と、そんなふうに思っていたのでした。

ですので子供の頃の私は あらゆる名詞に「お」付けずに言おうと心がけていました。

豆腐、魚、味噌汁、野菜、塩、などは もちろんのこと、

それは「お」付けた方がいいんじゃないの というものにいたるまで、

例えば、お正月おぞうにおせち、などについても、「正月」「ぞうに」「せち」などと言っていました。

しかし いくらなんでも「せち」通じにくかったのでした

「せち食べた?」と友達に聞いたりすると「せち?」となってしまうのです。

なので さすがに「おせち」ばかりは「お」を付けて「おせち」と言うしかないのかなあ と思っていたそんなあるお正月のことでした。

あ!、これなら「お」付けず通じるかも、という方法を思いついたのでした。

その方法とは「おぞうに」「ぞうに」通じましたので
「ぞうに」とセットで「せち」と言えば
「おせち」だとわかってもらえるのでは?

という方法です。

「ぞうに とか せち とかは食べた?」こんなふうに「おぞうに」とセットで言うのです。

案の定、この言い方ですとほぼ100%「せち」通じたのを覚えています。

仲のいい友達には「オメー おせちにまでを付けないの?」と言われたものでしたが、

私は「だってその方が男らしいじゃんよ」などと言っていました。

いや~ 今考えると 恥ずかしすぎます、子供っておもしろいです。

時は流れ、私も今では子供ではなくなりました。

今はいろんなものに感謝して「お」を付けたりして丁寧に言うことは素敵で素晴らしいことだと思っています。

あ、あなた、またお越しくださったんですね、新年明けましておめでとうございます_(._.)_

お正月からお越しくださってありがとうございます。

おぞうにおせちは召し上がりましたか?

本年もよろしくお願い申し上げます^^

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さつまいもビギナー [見聞録]

先日 妻が サツマイモを食べていました。

電子レンジのオーブン機能で焼いたんだそうです。

私は子供の頃からサツマイモは あまり好きではありませんでした。

多分 初めて食べた時に旨いと感じなかったのだと思います。

ですので あ~トンカツ食いたいなあ とか思うように
あ~サツマイモ食いたい と思うようなことはありませんでしたし、

人がサツマイモを食べていても わっ、俺も食べたい とは思いませんでした

ところが その日は ちょっと食べてみようかなあと思いました。

少しもらいました。

う、旨~い!

おそろしく旨かったです。

あれサツマイモってこんなに旨かったっけ?と妻に思わず言っていました。

これは安納芋あんのういもっていう品種のサツマイモなんだよ、おいしいでしょ と妻は言いました。

なに?、サツマイモって一種類だけじゃないのか、恥ずかしながら初めて知りました。

そうだよ、いっぱい種類があるんだよ と教わりました。

う~む、俺は今までホントにサツマイモの事を考えたことがなかったんだなあと思いました。

そうかあ、これ安納芋っていうのか~、しっかし旨いなあ

サツマイモ、いろんな種類食べてみようっと^^
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富岡製糸場のチョコレート [見聞録]

友達が 世界遺産の富岡製糸場に行ってきたよ と言ってお土産をくれました。

チョコレートです。

さっそく箱を開けてみました。

”うおっ!!”と思いました。

箱の中身はかいこではありませんか!、桑の葉を食べています。

と思ったらそういう形チョコレートでした。

フーっ・・・、リアルすぎてビックリした~、しっかしよく出来てるな~。

おそるおそる食べてみました。

うま~い!

お蚕様も旨いし、桑の葉っぱも旨い!

お蚕様、いつも美しくて素晴らしい糸をありがとうございます。

PIC_0296.JPG

PIC_0298.JPG

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シベリア [見聞録]

妻がシベリア買ってきたよ」と言いました。

私は意味が分からなかったのでシベリア?」と聞きました。

シベリアといえば ツンドラ気候の厳しい寒さで知られる地名 シベリアしか思い浮かばなかったからです。

妻はシベリアっていうお菓子だよ」と言いました、
そして「ほら、ジブリの "風立ちぬ" で 出てきたじゃん」と言いました。

ん? あ そういえば シベリアっていう食べ物が出てくるシーンがあったよ あった! と思い出しました。

スタジオジブリのアニメ映画 "風立ちぬ" を見ていたその時も
ん? シベリア?」と思ったのを思い出しました、
私はシベリアというお菓子を知らなかったからです。

そして うわ~旨そうだな~ と思ったのを思い出しました。

私は子供の頃からそうなのですが アニメに出てくる食べ物が旨そうに見えて仕方がないのです。

ドラえもんのどら焼き、小池さんのインスタントラーメン
アルプスの少女ハイジのおじいさんが火で炙ってトロかしてくれるチーズ、どれも旨そうに見えたもんです。

大人になった今でも どら焼き、インスタントラーメン、チーズ は大好物です。

"はじめ人間ギャートルズ" のマンモスの肉、あれも旨そうでした。

マンモスの肉は実際に食べることができないだけに憧れ中の憧れです。

そんな アニメに出てきた食べ物好き の私の目の前に 今 シベリア があります。

おお~、これがシベリアか~。

実際に見るのは初めてです、見るからに旨そうです。

コーヒーを淹れていっしょに頂きました。

うんま~いっ!

最高に旨かったです。

アニメに出てきて旨そうだった食べ物って 実際に食べてみるとやっぱり旨い んだよな~^^


シベリア
PIC_0286.JPG


タグ:シベリア
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポンサードリンク